ゲーム好きがプログラマを目指すブログ

いつかゲーム作れるようになれたらいいなぁ。。。と思う日々

Win32APIのお勉強をしました(ウィンドウ生成~文字の描画)。後編

後編ということで、文字列の描画編 最終目標のタイピングゲーム作成までの道のりは長い。。。 Win32の専門書とか買ったほうがいいのかも 【使う関数】 文字列を表示するには、TextOut関数を使えばおk。デバイスコンテキストへのハンドラ(HDC)とかいう謎の構…

Win32APIのお勉強をしました(ウィンドウ生成~文字の描画)。前編

今日はWin32APIについて勉強しました。 勉強のために「DirectX 12の魔導書」なる本を読もうと思ったが、これはWin32APIの知識がないと厳しそうだ!と判断し、Windowsプログラミングから始める決意をしたのである。。。 前編ではウィンドウの生成、後編では文…

このブログについて

いつか自分でゲームを作るぞ!と決意したただのゲーム好きが何かを頑張るブログです。 ゲームエンジン使ってもいいけど、せっかくなら描画とか物理とかも自力でやりたいな~とか思ってます。 プログラミングは大学のときに少しやったくらいで知識も技術もか…